日本一の訪問歯科グループへ。
コーディネーターの存在。
治療に専念できる
日本一の訪問歯科グループへ。
そのノウハウがココにあります。
働くスタッフへの環境づくりが 訪問歯科の成長を実現。
働くスタッフへの環境づくりが訪問歯科の成長を実現。
業界を変えていきたい。高齢化社会の中で私たちが行える事は何か?その自問自答の中で社会に貢献する訪問歯科グループへ成長して来ました。そこには、患者さんはもちろんの事、働くスタッフへの環境づくりを大切にし、現場を支えるノウハウが集約されています。訪問歯科診療がはじめての方でも、安心して治療する事ができる知恵と工夫があります。コーディネーターの存在。
治療に専念できる
チームワーク。
コーディネーターの存在。 治療に専念できるチームワーク。
歯科医師、歯科衛生士、そしてコーディネーター。チームとして、役割を果たし、円滑なオペレーションによって、治療に専念できる環境を私たちは実現しています。院内での治療とは異なる様々な事も、郁栄会ならではの業務オペレーションで、変わらない治療環境を形にしています、訪問歯科診療の1日の流れ
こちらでは、1日の流れを通して訪問歯科診療の現場について簡単にご紹介いたします。
- 9:00 朝礼
- 出発前に診療スケジュール・治療内容・歯科技工物、連絡事項の確認を行います。
- 9:15 出発
- コーディネーターの運転で患者さんのもとへ向かいます。
- 10:00 午前の診療(施設)
- 担当者の方へ挨拶後、診療開始。診療場所までコーディネーターが誘導し、治療の補助をしてくれます。診療内容のほとんどが口腔ケアや義歯の調整ですが、むし歯の治療も行います。
- 11:30 診療終了まで
- 施設では昼食の準備があるため、早い時間に診療を終えられるよう配慮します。担当者の方へ治療内容の報告をして診療終了。
- 12:00 昼食
- 状況に合わせて、昼食をとります。
- 13:30 午後の診療(病院)
- 受付・ナースステーションへ挨拶後に診療開始。
- 15:00 診療終了~休憩
- 診療終了後は途中休憩をとります。
- 16:00 午後の診療(在宅)
- 患者さんのご自宅で診療を行います。サポート先歯科医院ではポータブルユニットやレントゲンなど完備しているためほとんどの診療が可能です。各種歯科診療、義歯の作製・調整、口腔ケアまで外来診療と同等の治療を行います。
- 17:00 午後診療(グループホーム)
- 自宅や病院にて治療していた患者さんを他の施設にて診療する場合もあります。
- 18:00 診療終了
- 荷物を積み込み、医院へ向かいます。カルテ入力、訪問歯科衛生士指導の確認などを行います。 コーディネーターとの次回の診療予定について打ち合わせます。
- 19:00 終業
- 1日の業務終了
訪問歯科診療 現場見学
郁栄会は各医院の院内見学はもちろん、訪問歯科診療の見学を行っています。一緒に現場に同行していただき、患者さんのご自宅、施設での診療風景の見学を実施しています。
実際の現場を見ることで自身が働く環境がわかるだけでなく、訪問歯科診療の社会貢献性・必要性を知ることができます。